スマホlife


スマートフォンについて


Ubuntu Kitty Smart Phone PreviewUbuntu Kitty Smart Phone Preview / j_baer


スマートフォンとはパソコンの機能をベースに作られた多機能携帯電話です。種類としてはAndroid、iPhone、BlackBerry、Windows Phone、Symbianなどがあります。Androidは、Googleが開発しているOSです。独自の仮想マシンで構成されています。iPhoneは、Appleが開発した自社ハードウエア専用のOSです。SymbianはS60やMOAPなどのUIレイヤと組み合わせて使用されています。BlackBerryは遠隔管理とアクセス、メッセージングに重きをおいたOSです。初期のバージョンでは電話ができませんでした。Windows Phoneは、デスクトップ版のWindowsと似ていますが、バイナリ互換性はありません。はじめの頃は利用している人が多かったのですが、AndroidやiPhoneの人気に押されてシェアが低下しています。スマートフォンの歴史は、1996年にヨーロッパで『Nokia9000Communicator』を発表されました。縦長ストレート型の携帯電話で、開くとキーボードが現れるというもので、今でいうスマートフォンにあたるのですが、まだ当時はスマートフォンという言葉は存在しませんでした。日本では、2004年にボーダフォンから『Vodafone 702NK』、2005年にドコモからモトローラ「FOMA M1000」が発売されました。日本でのスマートフォンの歴史はまだ10年未満なので、これから先もっともっと進化したスマートフォンが発売される事は間違いないと思います。

◆スマホlifeオススメページ一覧◆


Copyright © 2012 スマホlife . All rights reserved.
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス